中国地方のネットワークのすべてを紹介します。
各県ごとに,小学校→中学校→高校→大学→そのほか,の順で並んでいます。
★印はキーステーションメンバーを表します。 |
|
|
|
■
鳥取 |
|
○谷浦康志 |
鳥取県研修センター・岩美中学校 |
学活,道徳の時間に,学級づくりの一環としてH10より実践。H12はセンターにて学級経営について研修中。 |
○堀弘子 |
鳥取県立鳥取工業高等学校 |
SHR,LHR,保護者会,生徒会や学年の宿泊研修会で実施しています。今年度は研修ということで,適応指導教室でも実施させてもらいました。内容や時間については,目的や相手に応じて,その都度じっくり考えるようにしています。 |
|
|
|
|
|
|
■ 島根 |
|
○渡部睦浩 |
島根大学教育学部附属中学校 |
入学直後のクラスづくりに関する授業,2年に進級したクラス替え直後の緊張感を和らげる授業,修学旅行に向けたトラブルシューティングの授業,総合的な学習の自分史づくりの授業(構想中),卒業に向けての思い出共有の授業(3学期実施予定),SGE的な発想を取り入れたAETとの英語の授業に活用。 |
○萩野やす子 |
教育カウンセラー |
幼稚園,小中高校において構成的グループエンカウンターや「育てるカウンセリング」を用いて子どもたちの適応支援を目的として行っている。 |
|
|
|
|
|
|
■ 岡山 |
|
○岡 和弘 |
岡山市立可知小学校 |
TTとして,複数の教師がエクササイズを行う方法を実践している。1人で行うより安全で,深まり,教師も共に学べる構成的グループエンカウンターを心がけている。 |
○早瀬尚子 |
備前市伊部小学校 |
朝の会や授業ではショートエクササイズを実施。H10度に絵を使ったシェアリングの方法について研究。 |
○加藤由美子 |
吉備郡真備町立真備中学校 |
H12・13の校内研究で,育てるカウンセリングの理念を柱とした実践をスタート。よりよい人間関係づくり,生徒の向上的変容や道徳的実践力の育成を目指し,SGEや価値の明確化の手法を取り入れている。 |
○柴田章博 |
学校法人関西学園 岡山中学校・岡山高等学校 |
SHRでクラスの状況に応じてショートを中心に月に2〜3回,LHRや道徳の時間でもロングを学期に3〜4回実施。2000年4月よりSGEをクラス活動・道徳・SHRなどで取り入れ手応えを感じた。二学期はじめに職員会議でSGEを紹介し有志による体験会を実施。本年度より「積極的生徒指導推進プロジェクト」を立ち上げ,SGEをはじめとする育てるカウンセリングの導入推進をめざしている。 |
|
|
|
|
|
|
■ 広島 |
|
○今川卓爾★ |
竹原市立竹原中学校 |
SGEを取り入れた授業実践,SGEの研修会をおこなっている。事例検討し,QUを活かした学級・保健室運営をめざし,SGE理論とエクササイズ,カウンセリングの技法と各理論を扱う。教育カウンセラーのカリキュラムにそっている。不登校生徒支援に有効。連絡先090-7770-1282 |
|
|
|
|
|
|
■ 山口 |
|
○二宮喜代子 |
山口大学学生相談所 |
留学生対象の日本語・日本事情の授業で人間関係づくりと日本語習得を目指して実施していた。現在,学生相談所で自己肯定感を高めるエクササイズを実施,研究中。 |
○林 伸一★ |
山口大学人文学部 (学生相談所:083-933-5042,5280[Fax]) |
学生相談所の出会い合宿においてSGEを取り入れた活動をしている。留学生のための日本語・日本事情の授業においてもSGE・論理療法をヒントにしたエクササイズを実施。小中高などの校内研修の講師も行う。 |
○内山 淳 |
菊川子ども会 |
子ども会の副会長をやっています。子どもをまとめるのに何かよい方法がないかと思案していたところ,山口大学の林伸一先生が講師の研修会で,構成的グループエンカウンターに出会いました。ショートエクササイズを子ども会活動に取り入れていこうと思います。
|
|
|
|