Menu
ホーム
 
エンカウンターとは?
 なぜ注目されるか
 体験談
 紹介記事
エクササイズ
 
ネットワーク
 北海道・東北
 関東
 甲信越・北陸
 東海
 近畿
 中国
 四国
 九州・沖縄
 学習機関・研究会
 参加募集
研修会
 研修会情報
 継続的な学習会
 参加者の声
 SGE進路参加者の声
文献案内
 一般書籍等
 紀要・冊子
情報提供
 体験談募集
 アンケート
育てるカウンセリング
 
 
國分カウンセリング研究会.
 
リンク集
 
図書文化ホームページ.
育てるカウンセリング Home
実践紹介

構成的グループエンカウンターも含めて,学校教育にカウンセリングを生かす実践と知的体系が「育てるカウンセリング」です。本もたくさん出ていますが,最先端の実践を,連載形式で紹介します。

   
■ブリーフセラピーを生かした不登校生徒への対応
   −中学校長による介入のドキュメント−
 
   
 公立中学校の校長である石黒康夫先生が,12月から不登校生徒(A君・3年生)の対応にあたりました。進路のこともあり,できるだけ早く成果を上げなければいけません。
 カウンセリング技法の中でも,即効性のある「ブリーフセラピー」を活用し,10回程度の面接をしました。卒業式目前,ついにA君は学校に来て,クラスの友達数人と笑顔を交わせるまでになりました。
 校長先生の面接で何があったのか。校長自身による面談の記録を連載で紹介します。
 ブリーフセラピーの活用はもちろん,教師の経験に支えられた何気ない雰囲気の語りは必見です。
 
   
 1.A君との出会い  
 2.第1回面接「入試面接の練習」  

 3.第2回面接「小さな変化と布石」

 
 4.第3回面接「A君のかかえる問題」  
 5.第4回面接「リソース探し」  
 6.第5回面接「徐々に」  
 7.第6回面接「人は変われる」  
 8.第7回面接「卒業式に向けて」  
 9.第8回面接「慣らし運転」  
 10.第9回面接「さいごの面接」   
 
  Top  
 
(C) Copyright 2001, Toshobunka